ANA国際線特典航空券 国内で乗り継ぎ可能

さて、昨日台湾へ行こうという話をしましたが、

新たに1つ気づきがありました。

それは、ANA国際線特典航空券は、

国内で乗り継いでも、同じマイル数で行ける事です。

ANAに、ちょうど2万マイル貯まっているので、
それを使って行きたかったのですが、
福岡発の便の空席がなくて困っていました。

大阪発や東京発の便は空いていたので、

福岡〜台北往復

ではなく

福岡→大阪
大阪→台湾(台北)

という形で発券しても、

往復2万マイルで行けるということなのです。

場合によっては、

行き
福岡→東京
東京→台北

帰り
台北→大阪
大阪→福岡

というような形も可能なようなのです。

これでしたら、国内線で移動するよりも
海外を使った方が良いケースもあるのでは?

と思ったほどです。

乗り継ぎを利用することで、
複数都市を移動できるからです。

私の場合でしたら、大阪や東京には
定期的に、何か用事があることが多いので、

大阪や東京を経由させて、
そこで用事を兼ねて行けば良いという事です。

↓ANAのページより

途中降機(24時間を超える滞在)
日本発・海外発ともに途中降機は、目的地以外に往路・復路いずれか1回可能です。
乗り換え
日本国内で往路・復路各2回まで可能です。さらに、日本以外で往路・復路各2回まで可能です。
※目的地は乗り換えの回数に含みません。
※地上移動区間がある場合は、両端の都市を合わせて1回のお乗り換えと数えます。
※途中降機は乗り継ぎ回数に含まれます。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/award/tk/zone.html

 

途中降機というものは、
24時間以上の滞在ということになりますが、

これが往路、復路いずれかで1回可能ということなので、

福岡から東京へ行って、東京で1泊とか2泊して
翌日や翌々日の飛行機で台北

というようなことも可能ということです。

また、乗り換えについても、日本国内でも
各2回まで可能ということですので、

台北から福岡まで帰ってくる時に、

東京と大阪、両方に寄って帰ってくることも
おそらく可能です。

(各24時間以内であれば)

ANAのページに、詳しい上限が乗っていますが、

当然ながら、日本から台湾へ行く途中で

パリに寄るとか、それはさすがに不可能なようです。(笑)

ただ、個人的には、

国際線の特典航空券で、日本国内に

2回寄り道できる(同じマイル数で)

ができるのは、かなり嬉しいものだなと思いました。

それが、往路、復路各2回寄り道できると言うことは、

行きも帰りも東京と大阪に寄って帰る

ということも、可能と言えば可能ということです。

(めんどくさいのでやらないと思いますが)

国内特典航空券で発券すると、

別々になってしまうので、

面白いものだなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です