2018.3.3 ひな祭り料理イベント参加

 

前回個人セッションに参加した崎宮レイさんの

ひな祭り料理イベントに参加してきました。

 

場所は福岡の地下鉄七隈線の別府(べふ)駅の近くの

レンタルキッチンスペース?のようなところ。

一瞬、大分の別府と間違えそうになりました。

 

レイさんに「痩せた?」と言われたんですが、

これは2月から自炊も始めた為。

仕事もあるし、毎日自炊というわけにはいきませんが、

なるべく作ったりもしています。

 

その結果、ご飯とお味噌汁+何か、ぐらいになってくるので

正直、たいしてカロリーないんです。(笑)

でも年齢重ねていくと、太りやすくなってくるので

それで十分かも。

 

今日作ったのは、ひし形の押し寿司。

ひな祭りのメニューだそうです。

 

春らしい味で、こういったものがあると

季節を感じられて良いですね。

 

料理って食べるだけなら簡単だけど、

作る方は本当に大変。

しかも食べた後は片付けもあるし。

 

押し寿司の緑、白、ピンクにも意味があるということで、

なるほどと思いました。

 

最後にちょっとだけ勉強。

少し前はカロリーオフ、

今は糖質制限が流行っているけれど、

商品を売るためにやっていることも多いので、

本質的には、バランスが大事との事でした。

 

福岡・柳川名物の「さげもん」

というらしいです。

こういう飾りがあると、より引き立ちますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です